高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 9月の行事の様子 ≫

9月の行事の様子

残暑が厳しかった9月。なかなか戸外で過ごす事ができなかったのですが、その分お部屋での過ごし方を工夫して楽しく過ごしました。9月下旬、涼しくなってきたので久しぶりのお散歩に「やった~!!!!!」と大喜びの子ども達。これからの季節はどんどん戸外にでて、秋の季節を満喫したいと思っています。

<敬老の日>
あすなろ(小規模多機能ホーム)にいるおじいちゃんやおばあちゃんに、お花のプレゼントを持って行きました。お花を渡している子ども達も、受け取ってくれているおじいちゃんやおばあちゃんも、みんなが笑顔いっぱいで素敵な交流になりました。

<お月見>
すすきを触ったり、絵本やペープサートを見たり、小麦粉粘土でお団子も作って、お月見の集会を楽しみました。「おつきさまみてみるね」「おつきさまって〇〇のかたちだよ」など、それぞれにお月様の事を思い浮かべて、お話をきかせてくれる2歳児さんの姿に、季節の伝統行事に触れる経験の大切さを実感した1日でした。

<食育>
★フルーチェ作り。
見て、嗅いで、混ぜて、入れて…等々、月齢に合わせて楽しみました。
★新米でおにぎり作り。
新米が美味しい季節。0歳児は稲穂や新米の感触を楽しみ、1歳児は新米のお米とぎ、2歳児はおにぎり作りと、月齢ごとに工程を増やして楽しみました。甘くてもちもちしてて美味しそうな匂いがする新米のおにぎりに、白米が苦手な子も自分から手を伸ばしパクパク美味しそうに食べる姿を見せてくれました。
敬老ハガキ製作 敬老の日 公園 
新米おにぎり作り 新米観察 フルーチェ作り 
お月見小麦粉粘土 お月見集会
2024年10月10日 10:29
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら