高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 7月の行事の様子 ≫

7月の行事の様子

7月表紙プール
暑い夏がやってきました!!
この時期はお散歩の代わりに、毎日水遊びやプール遊びを楽しんでいます。
色水遊びに泡遊びなど変化をつけてみたり、プールに氷を浮かべて温度や形の変化を観察したり、子ども達は夏ならではの遊びを存分に楽しんでくれています!!

<七夕まつり>
毎年恒例の七夕祭り。今年は6つのコーナーを用意しました。
一つのゲームを繰り返し楽しむ子、色々なゲームコーナーに移動して挑戦する子、楽しみ方は一人一人違いますが、お部屋の中は浴衣姿の可愛い子ども達の笑顔で溢れていました♫

<食育シリーズ>
①寒天あそび
混ぜたり潰したり型抜きしたり、寒天の感触を存分に楽しんだ後は、用意しておいた綺麗な寒天をみんなで食べて、食感も味わいました。
②トウモロコシの皮むき
2歳児さんは一人で挑戦、1歳児さんは先生と一緒に、0歳児さんは剥いた皮やトウモロコシを触ったりと、それぞれ月齢に合わせて楽しみました。自分でむいたトウモロコシの味は格別なようで、「おいしいね~」「おかわり~」などの声がとびかっていました(笑)
③きゅうりの収穫
苗から育てたきゅうりを収穫して美味しくいただきました♡
手に取りマジマジと真剣なお顔で観察する姿がとっても可愛かったです!
七夕祭り① 七夕祭り② 色水遊び

泡遊び 七夕ごはん 寒天遊び

とうもろこしの皮むき きゅうり観察

 
2024年08月06日 11:04
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら