高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 2月の行事の様子 ≫

2月の行事の様子

IMG_7664
寒暖差の激しい2月。元気に登園してくれていた子どもたちでしたが、流行りの感染症がみやこ保育園にもやってきて、お休みの子どもが増えています。引き続き、感染拡大防止に留意しながら、楽しい園生活を送っていきたいと思います。

各クラス、発表会に向けてそれぞれ楽しんで過ごしています。
ひよこぐみさんは、お歌が大好き!ピアノにあわせたり、保育士の歌声にあわせたりして、手拍子したり、身体を動かしたりする姿がとっても愛らしいです。毎日の生活の中で繰り返している遊びや、好きな事を楽しんでる姿が見られます。
うさぎぐみさんは、みんな食べるのが大好き!食べ物にも興味があり、おままごとやつもり遊びを楽しんでいます。お友だちとの関わりも増えて、一緒にする楽しさも感じているようです。そんな子どもたちの好きな物を題材にして、元気よく体を動かしたり、まねっこを楽しんでいます。
ぞうぐみさんは、経験したことのある身近な事に親しみを持ったり、みんなで力を合わせて、ひとつのことに取り組むことを楽しいと感じるようになり、とても成長を感じます。話せる言葉も増えて、やり取りも面白く、ときには笑っちゃうことも(笑)そういう子どもたちの自然体な姿を大事に、遊びの中での活動を楽しんでいます。

2月2日は、園で節分の行事を行いました。
ぞうぐみさんは自分で作った鬼のお面をかぶって、鬼役です。「わあ~」と言いながら、豆から逃げる、しっかりなりきった姿を見て、みやこ保育園の年長さんの頼もしさも感じました。鬼のボード登場には、ちょっぴり怖かったようですが、しっかり退治してくれましたよ。

お天気の良い日は、お散歩に行って体を動かしたり、興味のある事に夢中になっている姿が見られます。
今年度も、残り1ケ月。それぞれの進級や、新入園に向けて、心の準備を少しずつしていきたいと思っています。
IMG_2428 IMG_2305 IMG_7749
IMG_7698 IMG_7135 IMG_7116
IMG_5195
2024年03月08日 13:54
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら