高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 1月の行事の様子 ≫

1月の行事の様子

IMG_6809 (1)
新しい年が明けて、1ケ月が過ぎました。
年末年始のお休み明けは、お家の人と離れるのがちょっぴりさみしくて、泣いてしまう場面もありましたが、案外、すぐにケロリとして(笑)お友だちや保育士といつも通り楽しく遊ぶ姿が見られましたよ。保育園で一緒に過ごすお友だちや保育士との愛着関係や親しみが深まっているのを感じます。
 さて、冬本番で寒い日が続きますが、お部屋の中での遊びも楽しんでいます。お正月遊びをしたり、節分に向けて、鬼のお面や豆入れを作ったり・・・昔ながらの伝統文化を感じる機会になっています。2/2は、一足早くみやこ保育園に鬼がやってきそうです。どんな鬼かな?怖いのかな?かわいいかも?みんな、豆まきでしっかり鬼を追い出すことができるかな~?泣いても、笑っても、怒ってもいいんだよ。それぞれの感じ方を大事にしていきます。
 今回の寒波で、みやこ保育園の周りにも雪が降り、うっすら積もる時間もありました。子どもたちの雪を見つめる「なんだろう?」のお顔が素敵でした。しっかり冬の寒さを感じて、今年は早く訪れると言われている春を心待ちに、室内でも、戸外でも楽しんで過ごして行きたいと思います。
IMG_6003 image3 (31) image1 (45) image0 (57) image1 (43) image0 (55)
2024年02月05日 14:14
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら