高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 11月の行事の様子 ≫

11月の行事の様子

IMG_6409
やっと秋がやってきたと思ったら、もう冬の気候で風が冷たくなってきました。
みやこ保育園では、積極的にお散歩に出かけ、落ち葉やどんぐり拾いなど探索活動で秋の自然を満喫しています。
滑り台やお砂場の遊具も魅力的だけど、やっぱり子どもたちの好奇心をくすぐるのは、「自然の不思議」のようです。
肌に感じる冷たい風、揺れる木の葉、舞い落ちる枯葉、どんぐりに、見たことない木の実・・・
「これな~に?」どんな色?どんな感触?どんな匂い?子どもたちのクルクル変わる表情が素敵です。
大事に一つの木の実を握りしめる子、バケツにいっぱいどんぐりを集める子、土の表面に埋まっているどんぐりが気になって仕方ない子、どんぐりや葉っぱ、小石などを「集める」ことが楽しくて、集めた物には意外と淡白な子、などなどそれぞれの興味と個性が面白く、見ていて飽きません。
これから、本格的な冬到来ですが、寒さに負けず体いっぱいで遊び込みたいと思います‼
21日には、秋の遠足に芝谷中央公園に行ってきました。ひよこぐみ、うさぎぐみさんは、おやつを持って、ぞうぐみさんはお弁当を持って。足を延ばして、いつもと違う公園へ。みんな朝から、お家の人に作ってもらったお弁当を楽しみにウキウキわくわくです。公園では大きな遊具に一生懸命チャレンジする姿が見られ、やってみたい!の気持ちがあふれていました。お弁当も食べて大満足の一日でした。お弁当のご用意ありがとうございました。
12月はお待ちかねのクリスマスがあります!クリスマスツリーの飾りつけをしたり、製作をしたりしてわくわくした気持ちを育てています。サンタさん来てくれるかな~?
IMG_7555IMG_8005IMG_1305IMG_6542IMG_6208image1 (23)image2 (20)
2023年12月08日 11:30
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら