高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 10月の行事の様子 ≫

10月の行事の様子

IMG_4962
10月は秋ならではのイベントが盛りだくさんの1ケ月でした。
途中、感染症が流行ってしまいお休みのお友だちが多い時期もありましたが、今では元気いっぱいお休みなく登園してきてくれています。

 ぞうぐみさんは、芋掘りに行ってきました。今年は、サツマイモが豊作だったそうで、土の中から次々出てくる芋に子どもたちはテンションUP!でした。
昼食におにぎりを食べて、焼きたての焼き芋もいただきました。アツアツほくほくのお芋は格別で、みんな「もっともっと~!」とたくさん食べていましたよ。
自然に囲まれて、伸び伸びと良い時間が過ごせました。後日、持ち帰った芋でスイートポテト作りをしました。
ビニール袋に茹でたサツマイモとバニラアイスを入れて、もみもみ・・・とっても簡単だけど、子どもたちのお顔は、とっても真剣。
自分たちの分と、小さいお友だちの分、先生の分もね!頑張ってたくさん作ってくれました。お芋の甘さに、ほのかなバニラの匂い・・・みんなで美味しくいただきましたよ。
ありがとう~。季節の食材に触れて、興味を持って、美味しく食べる。良い経験になりました。
 みやこ保育園では運動会はありませんが、保育参観で秋らしく、親子で運動遊びをして楽しみました。
今の子どもたちの興味のある事や、成長発達、お友だちとの関りなど、園でどんな風に過ごしているのかな?と感じてもらえたり、
保育士も保護者の方と子どもたちの関りや、ご家庭での様子を感じられる良い機会となったように思います。
ご参加いただきありがとうございました。
 そして、ハロウィンです。10月に入り、街中にはハロウィンの飾りが目に付くようになり、保育園でも少しずつ飾りつけをしたり、鞄や衣装を作ったりして、わくわくした心の準備もしてきた子どもたち。
絵本を見ては、「お菓子もらうよ~」と楽しみにしている様子が見られていました。
当日は、みんなで衣装を着けて変身!園にはミッキーとミニーちゃんがやってきてくれて、お菓子をもらいました。「トリックオアトリート!」と自分からお菓子をもらいに行く子。うれしくて大興奮の子。怖くて泣いてしまう子。固まってしまう子。とそれぞれでしたが、みんなお菓子はほしい!もらってニンマリ顔も見られましたよ。
そのあとは、お散歩へ。パン屋さんからパンの匂いが漂ってくると、「おいしそうなにおいがする!」と即反応!お菓子をもらって、大満足でした。

朝晩は随分冷え込むようになり、日中との寒暖差が激しく、大人の方が参りがちですが、子どもたちは元気にお散歩に出かけています。
どんぐりや落ち葉を拾ったり、砂場でドロドロになるまで夢中で遊び込んだり、お友だちのまねをしたり、ごっこ遊びをしたり。子どもたちのやりたい!の意欲となんだりう?の興味があふれています。
11月もどんどんお散歩に行き、子どもたちの興味、好奇心、達成感が満たされる活動をしていきたいと思います。
IMG_6163IMG_6208IMG_4754IMG_6108
IMG_6061IMG_6272IMG_6168IMG_5047
IMG_4497IMG_4972
2023年11月08日 13:00
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら