高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 9月の行事の様子 ≫

9月の行事の様子

image0 (23)
じりじりと日差しも強く暑い日がいつまでも続いている9月でしたが、朝夕は風が心地よく過ごしやすくなってきました。
夏の疲れや寒暖差で体調を崩しがちですが、大きな感染症が流行ることもなく子どもたちは元気に登園してきてくれています。
9月上旬は水遊びも取り入れながら、お部屋遊びを充実させて遊びました。
大型遊具で思い切り体を動かしたり、敬老の日の製作では、絵の具やタンポスタンプの感触を楽しんだりしました。
自分が今育とうとしているところがわかり、できる喜びを感じたり、できるようになりたいことにチャレンジしたり、生活と遊びの中での経験を通して成長している姿が見られます。
月末ごろからは、お散歩にも出ています。
やっぱりお外は魅力的!夏前よりも、活動量も増え、興味関心も広がっている姿が見られ、グンと成長したのを感じます。
10月は、気候も過ごしやすくなってくると思うので、積極的に散歩に行き、秋の自然をめいっぱい感じたいと思います。
29日の十五夜の日は、ススキを見たり、みんなで絵本を見たり、お話を聞いたりしてお月見気分を味わいました。
小麦粉粘土でお団子づくりも楽しみました。ふわふわの感触を満喫しながら、丸めたり、伸ばしたり、ちぎったり・・・様々な形の個性豊かなお団子がたくさんできましたよ。
夜にはとてもきれいな満月が見られましたね。子どもたちはどんなことを感じたかな~?これからも、いろんなことを感じられる経験を大切にしていきたいです。
image5 (12)image0 (22) (1)image6 (10)image7 (10)
image3 (12)image2 (15)image4 (12) (1)
2023年10月02日 14:58
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら