高槻市日吉台 みやこ保育園|0〜2歳児対象の小規模保育施設

令和4年4月に高槻市日吉台一番町にオープンしたみやこ保育園は、最新の感染症対策システムを採用した清潔・安心な環境です。

ホームブログ ≫ 8月の行事の様子 ≫

8月の行事の様子

IMG_0441
まだまだ連日の猛暑日にゲリラ豪雨と秋の気配はまだ遠く感じますが、夜には虫の声が聞こえ、朝も少~し過ごしやすく感じます。
台風や、急な大雨の休園措置の際は、ご協力いただきましてありがとうございました。
お盆休みや台風での休園などで、あっという間に過ぎた8月ですが、子どもたちの大きな成長の姿が見られます。
いい!いや!の自己主張がしっかりするとともに、自分のやりたいこと、興味のあることがわかり、じっくり楽しむ事ができたり、
お友だちとの関りの中で、魅力的に感じることを真似したり、一緒に一つの遊びを共有することに喜びを感じたり・・・。
水や氷、きれいな色や、冷たさなど、夏ならではの遊びの中で、いろんなことを感じ、心が動く経験をたくさんして、一人一人がそれぞれとても成長したと感じます。
これからも、子どもたちの”今”を大事にそれぞれの育ちを見守っていきたいと思います。

8月の初旬には、育てたトウモロコシを収穫しました。
食べられるほどには大きくなりませんでしたが、ちゃんとトウモロコシになっていて中にもツブツブが!
みんなで観察したり、匂いを嗅いだりして、興味津々のキラキラのお目めが素敵でしたよ。
後日、購入したトウモロコシで皮むきをしました。皮の匂いやひげの感触、出てきたつやつやのトウモロコシの粒。
すぐに茹でて、熱々茹でたてを食べました!トウモロコシが苦手な子も、パクリ!
自分が関わったものには、親しみもわき、どんなものかわかっている安心感もあります。食べてみたい!の気持ちが芽生える素敵な瞬間でした。
IMG_5545IMG_0522IMG_0415IMG_5662
IMG_5871IMG_5838image9 (9)
2023年09月05日 13:58
園名 みやこ保育園
所在地 〒569-1022 大阪府高槻市日吉台一番町22-15
TEL 072-667-3081
開園時間 標準保育/7:00~18:00(11時間)
短時間保育/8:30~16:30、9:00~17:00(8時間)
閉園日 日曜・祝日

サブメニュー

モバイルサイト

みやこ保育園スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら